
今日もまた。。。

『今日もまた胸に痛みあり死ぬならば 故郷に帰りて死なんと思う』(啄木)

石川啄木の晩年の作と思え、病床に伏していた頃の句。

今日のネタはその「今日もまた」。

相変わらず黄砂がきつい。昨朝と同じく京都市内を望むと、昨日はそれでもぼんやりと見えていた比叡山がさっぱり見えない。9時の予測図によると、九州中心に広がっている。

朝のお勤めの際に、庭に咲いている花達を撮影。黄砂をものともせず、主張するでもなく可憐に咲いている。一服の清涼剤だ。

少し前に自治会の役員の老害、イニシャルKの1件で怒り心頭の日記を年甲斐もなく公開した。数日前に、当地の最上位の自治会のH28年度の会長と称する50過ぎの小太りの人が来た。私が今年の会長なので、まだ終わっていない総会(引継のための)の案内書を持ってくる。普通ならGW前に総会をやって引き継ぐが、だだ遅れもいいとこ。

詳細は割愛するが、いろいろ聞いているとこの人は自治会の無免許運転ではないかと思えるほどの無知ぶり。話せば話すほどボロが出る。

そこで気が付いたね できの悪い人のイニシャルはKなんだ。但し、友達さんのイニシャルKは除外。