読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

艦これAC 春イベ前段攻略中

ドーモ

もうじき半島有事でこちらにも飛び火くるかこないかという最中

ゲーセンでいやらしい攻撃サークルにブチ切れてるワタクシ

・・・・真面目に馬鹿じゃないかな?(まぁ知ってるけど)

1発だからセーフ的なのはもう何度もやってるし?

この手が通用しなくなったら2択しかアノ政権には選択がないんだけどね

ミサイルだけじゃなく他も備えるべしかなって

■艦これAC

ほんけじゃないよ、あーけーどです(注意書き)

まぁほんけも地味に3日後に迫ってますね・・

いまだに先制航空出切るアレとか改二事情ですらないアンド万全ジャネーですが

まぁやるだけやってみます

開始日が1日中雨だったので行けるかもとおもいましたが様子見し

翌日から参戦

丙からスタートし

今現在は乙E−3のゲージ割開始という進捗具合

牧場できない5連装酸素魚雷は貴重、イイネ?

ランカー報酬を目指すとか無理なので

E−1

相手が全て潜水のみのステージなので

水雷戦隊・・てワケでもなく甲のみ編成に駆逐×2と水母or軽空が2いれるのが条件です

対潜でおなじみのソナーと爆雷は難易度問わずあればあるほど楽に爆殺できます

欲を言えば3式セットを、ないなら九三ソナーや九四爆雷でも

装備するとしないでは全然違います

ソナーは隠れてる潜水を見つける索敵範囲が増えるだけといいますが

制限時間的に割と大事だとおもいます

イベントだと戦闘時間延びてますが通常だと60秒なんてあっという間ですしおすし

1度のタッチ索敵で1匹と3匹見つけれるとなると余計に

爆雷は威力と範囲でしょうかね?

扇上に捕らえて複数の潜水を一網打尽にするのは乙以降では必要になります

E−1で問題となるのはやはり開幕

相手に先制魚雷を許す為、そこから避けて反撃てのが大体のパターンです

このため潜水相手には単横陣が有力な陣形なのですが

たとえばMAPで

敵マークにそのまま当たるように突っ込むと

開幕時

     ↓ ↓ ↓ 魚雷

 艦娘 ●●●●●●

すぐそばに魚雷郡サークルだらけで旋回して回避しようにも間に合わない状態になります

そのため慣れないうちはおなじみ復縦陣が勧められてます

しかし、この開幕魚雷を単横陣で回避する方法はありまぁす!(obkt並)

それはMAP上で

敵マークの進行方向に回りこむように当たればいいのです

そうすれば開幕時

 ↓ ↓ ↓ 魚雷

 艦娘●

    ●

    ●

    ●

    ●

    ●

こうなるので後は船速上げたりするだけで回避はほぼ容易かと

水母や軽空がいるので開幕航空でデストロイという手もあります

ただし他の深海と違って相手は潜水艦

いつものように索敵機を飛ばして航空を飛ばすなんてやる間に

向こうは確実に隠れてしまい当てることは叶いません・・・隠れる速度は割と速いので・・

そのため索敵機は出さずサーチアンド航空ポチをしていかないと難しいです

*彩雲を外して艦攻ガン攻めでやってみましたが

目視サーチアンド航空ポチが失敗

先にこちらが索敵でみつけやすいようそういった装備は使わなくても

電探とか装備させてたほうがいいのかもしれませんね・・・ サクテキダイジ!

前段の問題になってるE−2

正直言うと攻略解説し辛いです・・

乙でボッコボコにヤラレました(ガチギレ)

ミッ●ーマウスサークルとかされるより回避しつらい・・めっちゃ当たる・・・

乙で甲制限編成用に軽1重2雷2航重1でいったのですが

めっちゃ安定し辛いなー・・

火力も司令Lv70になったばっかなので最高Lv50台なのでお察し

乙ゲージ破壊も戦艦と航戦1人ずつ入れて無理やり倒しました

注意すべきなのは装空おばさんと黄ヲの航空

イベントでは敵の魚雷と航空の火力がどうにも底上げされてるため

戦艦でも1発大破祭りが多いです

逆に砲撃はそんな脅威でもないです(乙経験まで)

カットイン?乙で重巡改がくらって中破でした

タブン甲だと大破しそう(経験則)

これといった方法が今のところ思い浮かばないし

まず装甲おばさんか黄ヲどっちを優先すべきかなのかがイマイチワガンネです・・

誰か攻略動画あげて(他力本願)

現在のドロップ戦果は

翔鶴中破(E−2丙)

榛名改N(E−3丙)

阿賀野N(丙掃討戦)

限定日向改ホロ(E−2乙)

ぜかましN (E−3乙)

デース

E−1は舞風しかレアなのはいない?

ではここまで

続きは後に(書くとはいってない)