読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よくぞもったね

気温は低目ながら快晴。となると徘徊条件が揃っているが、お出かけ虫をなだめながら自治会の今夜の第1回目役員会のための資料準備中。そこでは所信表明演説のつもり。

詳細は割愛するが、町行政と過去の自治会運営のいい加減さが見え始めた。リトルトランプになって、私だからできることは遠慮なくやらせてもらう。昨晩会長連中への町からの説明会があったが、赤十字募金活動に関して馬鹿なことをやっているとこともわかった。

さあ、元気の出ない話は置いといてと・・・。

実は昨日は結婚42周年の記念日であった。毎年当日の朝、家内は「今日は何の日か知ってる???」と聞くのが常であったが、なぜか今年はない。まだそこまでは私もぼけてはいない。

家内はお稽古事で外出し、夕方記念日のお祝いに御座候を買ってきたという。ケーキでも買って来たのなら“おーそうか”もあろうが、御座候と来ると“なんじゃそりゃ”。もちろん私は過去一度もバラの花も記念になるような物は渡していない。

ここのところ、錦鯉の眠り病の話題を提供しているが、昨日5匹目が発生。只今塩水浴水槽には3匹目〜5匹目がいる。時折口を動かす程度でぼぉーとしている。まだ回復の兆しは見えない。

この調子だと、まだまだ増えそうだ。

屋外水槽のメダカについては、毎朝産卵がないか確認している。家内以上に丸々と肥えた♀はお腹がはち切れんばかり。まもなく産卵であろう。GWは採卵で忙しくなりそうだ。

今月18日の日記で、睡蓮の鉢増しを紹介した。こころところの陽気で、新芽がどんどん増え、大きな葉を展開中だ。

今年は鉢増しだけなので、昨年以上に花数が増えることを期待している。