読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小旅行

名古屋は小雨。

昨日は珍しく京都へ・・・清水寺、八坂神社、北野天満宮下鴨神社をぶらり。

清水寺へは茶碗坂を通らずに南側の墓地沿いの道を、八坂神社へも人の少ない道を・・・

驚いたのは京都へ日本人よりも圧倒的に外国人が多いこと。韓国、中国の人が貸衣装の和装で列をなして歩いていました。着物姿と街並みがマッチして、これは結構な風景でした。

北野天満具では古物の露店がびっしり。欲しいものがいっぱいで困ってしまいます。程度の良いフルートがあって、すごく安かったので買おう!と思いましたが・・・またまた楽器が増えるのでやめました。妻はたくさん買い物をしました、と言っても今度ドイツに行くときの土産品。今回の小旅行で一番面白かったかな。

千日回峰の僧侶に出会いました。真言を唱える声は素晴らしいものでした。