読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地元で食い倒れツアーかよ〜(笑)

私も子虎も特に予定が無かった今日、スパコミのカタログを買いに横浜に行くことに。

お天気も良く暖かいので、元町・中華街でも散策しつつ、シーバスにでも乗ろう…と、お昼過ぎに出掛けた。

ランチタイムなので、あまりお粥が好きではない子虎なのだが「中華粥食べよう」と誘い、大通りの『謝甜記』本店へ…。

私は三鮮粥で、子虎は貝柱粥。それに、ヤウチャッカイ(中国の揚げぱん)をひとつ。ヤウチャッカイは、薄切りにして粥に少し乗っているのですが、これがなかなかイケるんです。が、とにかくデカイ

お粥は出汁が利いててシンプルで美味しいのですが、具材がたっぷりですごくイイ

お土産にヤウチャッカイを2本買った。

(あまり知られてはおりませんが、中で食べなくてもこれだけを買うこともできるんですよ〜。これは明日のデザートにします)

そして、関帝廟通りの小さなお店で叉焼を購入して、元町へ。

暫しウィンドウショッピングをして、紅茶専門店『サンドグラス』へ。

珈琲党の私ですが、ここの紅茶は大好き

私はアイスロイヤルミルクティーのオレンジシフォンセット。子虎はお決まりの、アイスハニージンジャーミルクティー。

ミルクが多いように感じますが、紅茶が凄く力強いので、これで丁度良いのです。

また暫く散策して、ウチキパンでチーズブレッドを2ケ手に入れ、港に向かおうとしたのですが、突然坂を上って港の見える丘公園に行きたくなった。

今回のルートは使ったことが無かったのですが、結構急坂で一気に上がったところがアメリカ山公園だったので、この庭園を散策、そのまま何故か横浜地方気象台も見学。

そして坂を上り切った時に、昔時々友達と行った山手十番館へ。懐かしかったが、大きな値上げもしてないことに驚愕。

空いていたので窓側の席に座った。通りの向こうは外人墓地。散策している人達の8割が、十番館の写真を撮っているのが何だか面白かった。ここでは私は、昔ながらのバナナジュース、子虎はレモンスカッシュ…どちらも大変美味しかったです

山手十番館は、今年めでたく50周年なのだそう…おめでとうございます

港の見える丘公園からバスで横浜に向かうことにしたのだが、既に横浜駅行きのバスは廃止、全て桜木町行きになってしまっていたので、今度は坂を下り、元町・中華街駅へ。

プチ贅沢をしてしまったので、シーバスはお預け…何故なら運賃が高い!(笑)

みなとみらい線で横浜に向かい、スパコミのカタログを無事GETして家路に着きました。

駅からの往復も今日は徒歩にしたので、結構歩いてたw

歩数計も15000と予想以上の散歩になってしまったけれど、面白い日になりました