
世界遺産の旅。日光けっこういい所。

東京から日帰りできて見所十分なスポットを探してたら、日光を思いつく。

最近は箱根や熱海、三崎など東へ行ってたので、気分も変わるのかなと即決定。

宇都宮線快速ラビットで餃子タウン宇都宮へ。

帰りに餃子&ビールだ、待ってろよって感じで日光線に乗り換え。

乗客の8割以上が外国人観光客。こんなにYouばかりの電車って初めてだわ。

▲観光に便利なバス1日乗り放題券。

この日の日光はあいにくの小雨模様。

日曜なのにシャッターが降りたままの店のあって、駅前はちょっと寂しい雰囲気。

巡回バスに乗ってまずは日光二荒山神社へ。

直立した大木の林に霧が立ち込めて、空気が濃密に感じたのは気のせい?

ノイズを吸収するような静寂感に、普段は騒がしいアジア系観光客もおとなしくしている。

二荒山神社を下るとすぐに日光東照宮を訪れることができる。

関東最強のパワースポットとして有名なんだそうで、観光客がいっぱい。

一日で何万枚の写真が撮られるんだろうと思うくらい、誰もがカメラやスマホで撮影会。

(まー、自分も他人の事は言えないくらい撮ってましたが)

▲おいしいとこは有料。

▲有名なアレね。

国宝・重要文化財が次々登場するので、好きな人には堪らんだろうね。

五重塔、表門、三猿で有名な三神庫、陽明門、唐門、眠り猫を見学し、例祭などの祭典を行う御本社で宮司さんの解説を聞くことができる。

観光客を退屈させない持ちネタが豊富で面白かった。

この後、東照宮内の薬師堂(本地堂)で鳴龍を見学。

ほんとはこれがメインなんだけど、撮影禁止なので画像なし。

▲Youがわさわさ。

▲何故か明智の桔梗紋が……。

パワースポットの東照宮の中でも最もパワーが集まっているとされる地点がココなんだとか。

なんでもない石畳の一枚なんだけど、ココらしいです。

ふむーっ。大地のパワーの充填できたのかな?

▲ココがアレなんだとか。

金屋ホテルや新橋(しんきょう)に寄り、駅前でお土産を買ったので宇都宮へ。

すっかり日も落ちて夜の宇都宮で餃子モード。

2軒ハシゴしていろいろ試したけど、やっぱり普通の焼き餃子にビールが鉄板の組み合わせですな。

次に行くことがあれば天気のいい日を狙って朝イチから仕掛けて、華厳滝中禅寺湖も訪れてみたいなー。

泊まりがけで鬼怒川をプラスするのもいいかも。

日光は大人の遠足にぴったりの街でした。