読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤、じゃないんだけど

この一週間はお休みのはずだったんだけど、

実は今年度から金曜日は、

かな〜り久々の築館教室に行くことに。

久々といっても、

築館教室という名前の付いたとこが久々というだけで、

以前行ってた教室とは全然違う場所になって、

名前も違ってます。

名前が違うのは教えるシステムが違うせいで、

パソコン管理した教材と指導をおこなう、というのがウリになっているので、

そこでの指導の様子を見て、パソコンの扱い方教わって、

…ついでに1コマやって欲しい、

なんてことだったので、

夕方から築館へ。

あぁ、

国道を北上すると、

築館の街中はかなり渋滞するんだった。

充分早目に出ていたので、

混み具合をとりあえず実感。

カーナビ見ながら、裏道ないかなぁとちょっと作戦を。。

新設の教室立ち上げ時に、一度だけ見に行った教室に、

今日は2度目の訪問。

昔からある街の北側に新たに病院ができて建物が増えてきた地区で心配だったけど、

あっさり発見。

帰り道を考えたりしてから、教室へ。

結局、具体的な操作は来週の授業のときに、なんてことになり(^^;

かなり不安はありますが、

自分ひとりでワタワタする訳ではなく、

常時スタッフさんも同じスペースにいるので、

ま、分からないことはその都度聞けばいい。

全員が初めて顔を見る生徒、という方が、緊張するポイントだな。

久々に通常でコンビ組むそのスタッフさんは、

かなり何度もNPの演奏会観に来てくれている方なので、

4月のこともしっかり宣伝。

他のスタッフに託していたチラシは、

「預かってるからさ」という話だけで、まだ届いてなかったらしい(^^;

ともかく、

日曜本番は同じ職場の方にとっては来やすい日程で、ありがたい。

前日が金曜日だと休みもらわなきゃいけないので、それがないのも助かる。

帰りは裏道見つけようと、

初めて通る道をドライブ。

あぁ、そういうのもちょっと楽しい。

でも、多少高低差アリの2km増だった。

信号と交通量が少なくてそれは、

かなり微妙なところだなぁ。

行きは裏道帰りは国道ってのもアリかな。

雪降ったら絶対アウトな細い道もあった。

初めて通ると思っていると、

東北新生園の前を通過。

その辺は1度だけ通ったことあったか。

確実に、2度目。

さて。。

来週からの仕事の様子が全然見えないけど、

半分は初めて受け持つ生徒、といった感じらしい。

とりあえず始まってから適応していかないとな。