
WBC

やっぱりアメリカが優勝したよ。

プエルトリコに8対0の完勝だったよ。

ということは実質的には日本戦が決勝ということだよ。

野球の発祥国アメリカは4回目にして初めての優勝。

これは優勝を目指していた日本にとっては悔しいけれども、この大会に今後を考えたら本当に良いことだよ。

これまでも何回もこの大会が廃止の論議の俎上に乗ってきたよ。今回も始まる前に、この大会で最後のなるかもしれないというように報じられていたよ。

でも存続させるには、何と言ってもアメリカの発言権が重要だよ。

この優勝でアメリカで盛り上がって、さらに大会の重要性が増せばいいよ。

優勝と言ってみ世界16カ国での一位だよ。

サッカーに比べるとまだまだマイナー競技。

これからもっともっと世界に広がるといいよ。