読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お土産品の消費作戦

気温変化が天国と地獄。雨のために気温が上がらず10℃だったので寒い。京都の北部は雪とか。東京では染井吉野が開花したとニュースは伝える。待望の満開は4月明けのようだ。

書斎の水槽の水替えをやる。錦鯉を紹介しよう。

1枚目は体長15cmクラスで、エネルギッシュで若々しさを感じる。池から引き上げた1歳魚だったので荒鯉とも呼ばれる。エサを食べる時だけではなく、休むことなくいつも口をパクパクさせながら泳ぎ回っている。1日の運動エネルギーを試算するとかなりの値になるのではないか。

2枚目はまだ4cm程度。1月には尻尾の先だけが黒かったが、今ではお腹まで黒色のエリアが広がってきた。錦鯉は色の変化が一つの楽しみとブリーダはおっしゃる。

阿蘇からは柑橘類をはじめとして、多くの品々を持ち帰った。今日の消費作戦はさつま芋(シルクスイート)。冷蔵庫に消費期限をちょこっとオーバしたマスカルポーネチーズを見つけたので、これはもうさつま芋のチーズケーキしかない。

フリーザラズベリーがあったので、生地の流し込みの最後にこれと混ぜ合わせて型に乗せる。

チーズケーキの多くは、材料を混ぜて型に流し込んで焼くだけなので、比較的作りやすい。食欲増進のために軽く焼き色をつける。只今は冷蔵庫で出番待ち。23日と26日にケーキ教室があるので、その時のお茶のお供にしよう。