
ベルギー関連のレストラン展開か

 近所の総合図書館に入居しているレストランは、館内に小さな展示場やホールもあるのでパーティ―が開ける。ここでのビールはベルギー産であり、こいつがうまい!

 オレ様は賢者なので、なぜゆえにベルギー産なのかをいまごろになって調べてみた。そうしたら、このレストランの運営会社はベルギー料理を中心とする会社だった。そうなりゃベルギーのビールが出てきても、まったく不思議ではない。すこしがっかりしたな。

 考えてみれば、このような展開は当たり前のことだったな。かつて地中海料理のレストラン経営者に、地中海文化に関する原稿を書いてもらったことがある。なぜかといえば、地中海エリアの文化を研究する学会の会員だったからで、よくあることといえよう。

 オレ様も、オレ様文化を確立せねばならんな。この文化があれば、関連するオレ様料理にオレ様ビールなどを展開することができる。でもなぁ、客が来るだろうか……。