
【はだしのゲン】 中沢啓治さんの遺影登録 広島祈念館 「ゲン」世界で共感

中沢啓治さんの遺影登録 広島祈念館 「ゲン」世界で共感

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=70353

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館(広島市中区)は16日、原爆投下後の広島を生きる少年を描いた漫画「はだしのゲン」の作者、中沢啓治さん(2012年に73歳で死去)の遺影を登録したと発表した。館内で公開している。

 中沢さんは6歳の時、爆心地から約1・2キロの神崎国民学校に登校する途中に被爆。自宅の下敷きになった父親、姉、弟を亡くし、生まれたばかりの妹も戦後の混乱期に失った。漫画家となり、手掛けた自伝的作品「はだしのゲン」は世界で共感を呼び、英語やロシア語など約20カ国語に翻訳されている。

 遺影は中沢さんの妻ミサヨさんから13日に郵送で届いた。亡くなる直前に雑誌の取材を受けた際に撮影された1枚という。館内では中沢さんの被爆証言映像を見られる。

 同館は原爆死没者の名前・遺影や体験記を収集し、公開している。16日時点で名前・遺影は2万1600人分が登録されている。(長久豪佑)

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

http://www.hiro-tsuitokinenkan.go.jp/

■広島・原爆資料館 東館の開館がまた延期、3月下旬から4月26日に

(産経新聞 - 03月14日 10:37)

みそ?

東北地方はお味噌文化の色が濃いでしね

お味噌クッキー、頂いたでし

いっただっきまぁ〜〜しっ

目が開きましたよ(=^ェ^=)可愛いね

久々の子猫拝見おおきくなりましたね

今日で8日めです、後の、子猫は6日目

今は もう一匹が妊娠しました

トロちゃんが 五月におそらく生まれると

五月の終わりが 妊娠してたら五月の月末

この、今の子猫を出した

 後にまた、かわいい

子猫を見られます 楽しみだな(*´∀`)♪

ギックリ膝

人間ドックの日の夜、

リモコンを取ろうとして膝を曲げると「ブチッ」って膝が鳴った。

あかんやつや、、

激痛に耐え、火曜日のマーシャルエキサイト60、水曜のマーシャルエキサイト45を休み

4日たち、、

まあまあ、痛くないんじゃない?たいしたことなかったのかな。

木曜の今日はスクールで、、なんにもやってなかったので

とりあえず、いろんなサイトみながら紙で設計、pxel計算。。

Dreamweaverをさわることもなく、あっという間に2時間たってしもた。

だめねえ。

ペライチというサービスで、決済サービスプランもあるらしく

「ペライチでECサイト作れるやん!」と思った次第。

猫Tシャツ売ろうかな〜。

帰ってからYouTubeで、膝痛の動画をいろいろ見つつ、、、

母が帰って来て、、今日は近所で火事があったという。

焼き猫、焼き犬が心配なので落ち着くまで外出できなかったらしい。

外交

忙しいのでシェアだけ・・・

******************

安倍首相の対米外交では習近平主席の対米外交に勝てない

2017年3月16日  天木 直人

 中国の李克強首相は15日、全国人民代表大会全人代=日本の国会に相当)の閉幕にあわせて記者会見し、次のように述べたという。

 北朝鮮問題は対話で解決すべきだと。

 貿易戦争になれば被害を受けるのは米国の方だと。

 これこそが、憲法9条を持ち、自由貿易で利益を得て来た日本の安倍首相が、トランプ大統領に言うべき言葉である。

 それを李克強中国首相に先に世界に向けて言われてしまった。

 そして、同じ事を、習近平主席は間もなく訪米してトランプ大統領に伝えるだろう。

 トランプ大統領は、そんな習近平主席の中国に譲歩するだろう。

 なぜならば、北朝鮮に対する中国の影響力は米国のそれよりはるかに優っている事をトランプ大統領は知っているからだ。

 そして中国と経済戦争すれば、米国の経済と雇用が被害を受ける事を知っているからだ。

 北朝鮮に対する影響力も、米経済に貢献する日本の経済力も、それを正しく主張し、行使すれば、日本は中国には決して負けてはいない。

 それをまったく行おうとしない対米従属の安倍首相の日本では、習近平の中国には勝てない。

 その事を、我々はまもなく行われる習近平主席とトランプ米国大統領の首脳会談で、嫌というほど見せつけられる事になる(了)

日記

クソ姉は毎日のように母を掃除機で叩いたり蹴飛ばしたりしてるらしい

死んでほしい

病気だからとか腰が痛いからとか言ってヒステリックに暴言吐くのがムカつく

ただの開き直りじゃねえか

死んでほしい

病気でも体調悪くても他人に感謝したり気遣ったり思いやることは出来ると思うんですけどね。

死んでほしい

何で私があんな人間に上から目線で偉そうに説教されなきゃなんないんだろうw

自殺強要されたり意味わかんねー

病院送りにしてやりたいのはこっちだよw

私が作ったご飯も勝手に食べて上から評価するしうざい

評論家気取りかよ

おまえに作ったんじゃねぇし

死ね

いつもいつも寝腐って自分の部屋すら自分で掃除しないし何一つやらないくせにえらそうなことばっか言って指図して態度でか過ぎ

だから嫌われるんじゃないの?w

空気も読めないっぽいし、だから職場でもうまくいかなかったんじゃね?www

死ねばいいのに

あとブスだから死ねって意味がわからない

死んでもいいけどあんたもブスだよw

私よりブスだよww

きみのことをブスだと思ってる人はたっくさんいると思うけどいちいち言わないだけだよ

いつもいつも周りの人間を責めるけど自分の発言と行動を見直してよく考えてからにしろよ

都合よく甘えてくるのも気持ち悪い

はやく死んで

土曜の予定が決まったらしい

17出勤

22帰宅

朝一で買って遊ぶには金曜24就寝がベストでベター

なので木曜(今日)は24就寝できるよう調整が必要

ちなみに夜勤明けイマココ