
町会長会議

4月、5月と掛けて小学校区単位(大正区は10地域)の町内会の会長会議へお邪魔してご挨拶をしてきました。

地域によっては地域振興会であったり地域まちづくり実行委員会(地域活動協議会)であったり、あるいは、地域社会福祉協議会との合同であったりと様々ですが、町会エリアの会長が毎月定例的に行なっている会議へ足を運んでいます。

タイミングが合えば、延長戦で場外カラオケ・バトルなどとことんお付き合いします。まずは、顔の見える、(歌)声の聞ける関係づくりから(笑)。この日は中泉尾地域のまちなかカラオケ・スナックで。

今後は、単位町内会、単位自治会などもっと狭いエリアで木目細かくコミュニケーションの取れる関係づくりに精を出していきます。そして、大正区役所として木目の細かい地域活動サポートへ一層取り組んでいきます。

先日の11月の京都の嵐山線の夕子ラッピング列車撮影です。

写真は、京都の嵐山線の夕子ラッピング列車撮影です。貴重な嵐山線の夕子ラッピング列車を撮影したので、良かったです。又、撮影です。

レーザーブレード

宇宙コラボ!「キュウレンジャー」に「ギャバン」「デカレンジャー」登場

先週と今週のジャンプ(17年25号・26号)

簡単に二週分こんばんは

てんぷれ〜

 週刊少年ジャンプネタバレあり感想です

 未読・コミックス派の方は閲覧ご注意ください

火の丸>

 溢れ出す最終決戦臭

 最終回ユーマさんはダチ高の体育教師になって相撲部顧問してそう

ヒロアカ>

 今週の堀越先生のツイッター見た感じ、アニメの放送時間変わってて録画できてないんじゃないか怖くて確認できてない(数週分未視聴)

ワンピ>

 オイモ・カーシー・ハインデルとワンピの最近の回想はこの辺も楽しみ

 マムが歪んだ過去でもするかと思いきや、生まれつきの怪物で大ボスの風格

鬼滅>

 炎柱さん死んじゃいそう…

ロボ>

 ちょっと成長速度が早すぎる感も

 すぐやることなくならね?

ゆらぎ>

 コガラシさんチートは半分ギャグで済まされるけど、幽奈までチートになるとちょっと一抹の不安が…

過去かるら様のエロ画像ください>

 最近面白かったのに『蕎麦のプロフェッショナルが基本を疎かにして負ける』って疾駆節〜消化試合でちょっとかなつら

 来週ラーメン先輩がぽっと出に負けてまた「十傑()」扱いになるんだろうなぁ

バラン>

 忍び寄る「脱出までは神漫画だった」の足音…!?

 オールフォーワン戦以降のヒロアカ含め、つまんないほどじゃないけどそこまでが良すぎた反動をどうしても感じるからなぁ

斉木・ハイキュー>

 と、言う話をすると常に「地味に安定して面白い」この辺すごいなってなる

 今週の斉木は微妙だったけど

ぼくはべんき>

 関城ちゃんのエロ画像ください

 でもハーレム入りしないサブヒロインポジは堅守して欲しい所…

 増えすぎても良い事は何もないと師匠(?)から学んでて欲しい

石>

 なるほど、無難な落としどころ

佐門君>

 イイハナシダナー(先週)

ポロ>

 先週の先輩のモデルがどう見ても月下氷姫の件について(モバP並感)

マリー>

 この面白くなりそうでやっぱダメだったを繰り返すのべるぜっぽい

U19>

 おい…これアンダー19話超えちゃうんじゃないか…!?

 これが6連続新連載の弊害か…

何も思わん

断頭台の女王、魔性の女、漂流船の死体……絵画の裏側を想像して恐怖する「怖い絵」展が開催

嬉しいこと

今夜の夕食・ふわとろオムライスデミグラスソースと、ダンナとふたりで食べたデザートと、買ってきたお花

だし(山形の郷土料理)

二人分の材料の目安です。

なす 1本 2本

きゅうり 1本

オクラ 10本

大葉 10枚

みょうが 2個

青ねぎ 2本

しょうが 1/2片(3〜4cm)

がごめ昆布(納豆昆布です。入手しやすい刻み昆布でもOKです。)8g

■合わせ調味料

しょうゆ 大さじ1

めんつゆ(3倍濃縮※) 大さじ1

■あればおいしい具材 お好みでどうぞ

白ごま 大さじ1

かつお節 1パック(5g)

※3倍濃縮めんつゆは、そのまま薄めず使います。

とにかく材料を5ミリ角程度に刻んで、調味料と混ぜて一日くらい冷蔵にいれてできあがり。

そのままご飯にかけて、冷奴にのせて、刺身にのせて、とにかく万能です。

※画像はPCでひろったものです。